なぜ人は富士山に惹きつけられるのか──車窓から見えた絶景と、その奥にあるもの

出先で思わず息を呑むような富士山の写真が撮れました。

嬉しいことに、写真を見た人からは、
 「旅行会社のカレンダーみたい!」
 「まるで絵葉書みたいですね」
などと反応をいただきました(^^)

じゃじゃーん!

実はこれ、東海道新幹線の車内からスマホで撮影した写真なんです。
あとで調べると、新富士駅通過前後は富士山の絶景スポットらしく、ちょうどその辺りだったのかもしれません。
連写機能もないスマホでこんな1枚が撮れるとは! 続きを読む

富士見峠

1月2日が、あまりにも良い天気だったので「もしや?」と思い、家から1番近くにある富士山が見える場所の、富士見峠と言うところに行ってみました。

数年前に初日の出で記事にした場所ですが、しばらく訪れていませんでした。

群馬県でも館林方面の人は、小さくですが遠くに富士山が見えるので珍しく無いかも知れませんが、ウチの辺りからですと、ある程度山の方に登らなければ見えません。

天候的に条件が揃ってやっと頂上の方だけです。

中央の雲がかかった所です。

うっすらですが、予想通り見えたので、富士の神霊と高貴な存在にご挨拶と、高い気を頂く霊術を行いました。

続きを読む

かなとこ雲

先日の日帰り研修の帰りに、車窓から富士山の方角を見たら、迫力のある雲が湧いておりました。

富士山は全く見えませんでしたが、あまりに凄かったので思わず写真に収めました。

次の日にSNSで話題になっていたとニュースで取り上げてしました。

「かなとこ雲」と言う名称らしいのですが、最大限に発達した積乱雲なんだそうす。 続きを読む

初詣

遅ればせながら、群馬支部ブログを再開させていただきます。

 先日、初詣として東京支部集会に参加させて頂きました。

 有名な神社仏閣の方が雰囲気は味わえるのかもしれませんが、もはやそこに高貴な存在は期待できないので、思い切って東京まで家族で出かけました。

 

 その時の帰りに車中から撮った富士山です。

 

  続きを読む

「どどめ」からの世界遺産

この写真を撮ってからスマホで検索して「どどめ」が群馬の方言であることを初めて知りました。

皆さんご存知「桑の実」です。小学生の頃は、下校時に通学路に普通にある「どどめ」をよく食べました。 続きを読む