サッカーワールドカップ

サッカーワールドカップ、日本は残念ながら敗退してしまったようですが、昨日の深夜は、手に汗握る白熱した試合だったみたいですね!

私はスポーツ系にうといので、
翌日、結果やハイライトをニュース映像で見る位でしかないのですが、

そんなわずかな映像だけでも、各選手のプレーの鮮やかさには、驚かされます。

日本の選手の皆さま方には、ただただ、お疲れ様でした!の一言です。

ただ、ニュース映像を見ていると、
そんな凄いプレーの数々に、沢山の「神」という言葉が使われているのを目にします。

「神アシスト」「神ドリブル」「神プレイ」・・・

昔は名選手を「サッカーの神様」なんて称したりしましたっけ。
人間を神様扱いすること自体、神様に対して大変無礼な物言いですが、今は更に進んで、人でなくて、技術とか、物品とかにまで使われていますね、
「神コスメ」「神食材」とか。

なんかもう、「とにかく超凄い!」を伝えるのに便利なワードになってしまって、「神」という言葉の意味合いが益々軽くなってしまったように感じます。

このブログを見つけてくださった方であれば、TVの中にあふれる「神」の言葉に、違和感を感じておられるのではないでしょうか。

 

もし死後の世界があったとしたら、
そんな感性の日本人の行先はいかに・・・・。

死後の世界には、「知らなかった」では、済まされない厳しい現実があるようです。
水波霊魂学チャンネルなどで是非知っていただきたいと思います。

byゆず

 

☆✉  メールフォーム  ✉☆

 

サッカーワールドカップ」への3件のフィードバック

  1. 《水波霊魂学》を学び始めたら、とても畏れ多くて使えないような、失礼な使い方がなされていると私も思います。

    でも、人間業とは思えないような、並外れて優れた行為や技術に《神》と付けるのだとすれば、やはり心のどこかには《神》に対する敬意が存在するのでしょうか?

    せめて、そうであってほしいものです。

  2. サッカーワールドカップ、盛り上がってましたね!サッカーは全く詳しくありませんが、にわかファンになっておりました(^.^)(霊的な視点はともかく)

    信仰心が深い者としては、やはり「神」と言う言葉を軽々しく使って欲しくないですね。ではありますが、私もなおいーさんと同じく、霊的な本能としての思いであると信じたいです。

  3. 確かに、なんにでも神って付けますよね~。
    本当に神を信じて、敬っているなら、付けないでしょうけどね(-_-;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です