先日の大雨で空気が澄んだのか、ここ数日とても綺麗な青空が広がっています。
私は普段農業団体で働いているのですが、気持ち良く作業ができています。
良い季節です。
こんなに気持ち良く作業できるのは、一年を通してもわずか数日なので、貴重な季節を有り難く感じながら過ごしています。
さて、長野で生産される果物には多くの品種がありますが、その代表はやはりリンゴで、今時期は摘果作業で農家は忙しくしています。
摘果作業とは、品質の良い実を育てるために、必要以上についている実を落とす作業のことをいいます。
リンゴの場合、花は一つの芽から5~6つ円状に広がって咲いているのですが、中心に咲いている花(実)のみを残し、あとは落としてしまいます。
職場のリンゴの花です(^O^)
摘果を含め、農作業は同じことを永遠と繰り返すマニュアル作業ですし、専業農家ですと生計を成り立たせるのは本当に大変です。
普通に勤めていた方が、断然収入は良いのですが、それでも就農されたいという若手の方は結構いて、先日そんな新規就農された方々の交流会があったそうです。
その場にいらっしゃった方からちょうどお話を伺ったのですが、
どうやったら利益が出るか?農家はどう生きていくべきか?
良い話し合いの場であったそうです。
ブランド化して、高級志向の顧客に売り込むことを目指している方が多いのですが、
そんな話が続いた後、ある方が、
「リンゴは美味しくて栄養があり、安くて誰でも買える庶民的な果物だから価値があるのではないでしょうか。高級化するより身近な存在のままでいた方がいいと思う。」
というような内容を話されたそうです。
農家として、なんて志が美しい、素敵な言葉だなぁ…と聞いた私は感動しかけたのですが、
それを聞いていた同僚のおばさまが、「なに理想論言ってんのよ。清貧ばかりじゃ自分が潰れてしまうでしょう?現実見えてなきゃ商売なんてできないわよ。」なんて強い言葉をおっしゃいました。
おっしゃる通り、美しい言葉だけじゃ、お腹は膨れないですもんね・・・(-_- )
人の幸せを願った言葉も、そのおばさまの冷静な言葉も、どちらも心に残ったある日の午後でした。
心の美しさを求めたい。
でも、他の人の幸せばかりを優先していたら、死んでしまう。
あっちを立てれば、こっちが立たず、生きるのって難しいですね。
人としてどう生きるべきかなんて、頭の悪い私には相変わらず分かりませんが、
一番人間にとって大切なこと、それは水波霊魂学と霊的トレーニングから充分学んでいます。
どう生きても、人間は自由です。
ただし、霊的な栄養を吸収するために、
霊的トレーニングだけは絶対に行わなくてはなりません。
他の会員の皆様と同じく、これだけは自信を持って心から言えます。
気持ちの良い風や季節を感じるのは素敵です。
お金で得られる多幸感も肉の身には必要です。
ですが霊的な力を吸収してしまうと、幸せだと思っていたその全てが、
まるでかすれてしまいます。
物理的な物から得られるものは全て、人間の本質には関係がないと分かってしまうからです。
霊的な力こそ、人間が一番吸収しなければならない大切なもので、
霊的トレーニングは、それを吸収するために必須の技術です。
どうか一人でも多くの方に知っていただけますよう、会員一同真剣に祈っています。
byゆず
○人はどう生きるべきか、日々の悩みに対して高級霊魂からのアドバイス
♬♪ お近くの支部集会へ、ご見学に来ませんか? ♪♬
私のところも、ここ数日榛名山や赤城山がやけに綺麗に見えていた日がありました。
何の仕事も、理想と現実は違いますよね。どちらの意見も「おっしゃる通り」と言いたくなりますが、個人的には「ある方」の意見が気になりました。
生きて行くのは本当に大変です。綺麗ごとばかりじゃ食っていけません。ですが、「何で働かなければいけないのか?」を突き詰めて行くと人類の初まりに遡ってゆくと思います。
人間は霊的生命体です。
食べるだけではないのです。
弱さを知らなければ本当の強さは解りません。
間違って失敗しなければ正しい成功に辿り着くことは出来ません。
肉体ほど不完全で脆弱で儚いものはありません、だから必死に不必要なものをたくさん纏って人は弱さから目を背けようとします。
高貴な霊魂方は仰っています。「幽体さえ鍛えたら後は好きに生きて良い」と、弱い肉体を持つ私としてはこんな楽な生き方は他には無いと思うのですが。
シンプル イズ ベストです。
美しい言葉ですね~(´∀`人)
でも確かに利益がないと生活できないですもんね^^;
世の中、愛とか感謝とか綺麗な言葉が多いですけど、
人間はそんな綺麗な存在ではないし、どう努力しても生きている間は無理ですよ^^;
なぜこんな物質の世界に生まれたのか?知って欲しいです。
お二方の意見、どちらも説得力がありますね。(^-^)
物質社会ではお金は必要不可欠ですから、割り切って生きて行くしかないのですよね。それでも、ゆずさんのおっしゃるように、霊的なことだけは絶対に必要不可欠ですから、できるだけたくさんの方に霊魂学を知って頂きたいです!