なおいー写真紀行第179回

今回の画像は、流氷が接岸したウトロ港です。

北海道東部のオホーツク海に突き出した知床半島、その西海岸の中部にウトロがあります。

5月から10月にかけては、観光船による遊覧や知床五湖観光の、そして冬季には流氷観光の拠点となる温泉地です。

流氷が接岸するのは、現在では2月上旬から3月上旬でしょうか・・私が流氷観光を始めた40年ほど前には、1月下旬から3月下旬だったのですが・・・。

流氷の勢いも昔とは比べものにならないくらい、弱々しくなってしまいました。

ウトロ港の内外には、特徴的な岩がいくつもあって、目を引きます。

1枚目の画像の中央にあるのが三角岩、1枚目の左手に一部が写り、2枚目の右手に全体が写っているのがオロンコ岩です。

byなおいー

☆✉  メールフォーム  ✉☆

 

なおいー写真紀行第179回」への3件のフィードバック

  1. 綺麗ですね~(´∀`人)
    流氷も年々減っているんですね( ̄□ ̄;)!!
    温暖化の影響ですかね~??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です