推し壇

先日、作業しながらテレビのニュースを見ていたら、その内容に思わず手が止り、見入ってしまいました。

どう見ても神棚らしきものに、人形のような物を飾り、それに対して祈りを捧げる「推し壇」と言う物が、一部の人達に流行っているとのことでした。

「推し壇」とは、自分の「推し」のキャラクターやアイドルなどのアクリルスタンドやフィギュアを飾り、愛と祈りを捧げる祭壇のことを言うらしいです。

その祭壇は、本物の神棚と同じ素材や技法で作られているそうです。中には、それに祈ることで、精神的に救われる人もいるとのことです。

人の考えはそれぞれ自由ですが、本当の信仰対象が分からないと、このような考えにも至るものかと時代を感じてしまいました。

byガンリキ

 

☆✉  メールフォーム  ✉☆

 

推し壇」への4件のフィードバック

  1. その様なことが行われているのですね。

    まあ、この世の視点で言えば、それで幸せになれるのなら、良いという面もあるかもしれませんが、本来は神聖であるべき場所で行う行為としては、好ましいとは思えません。

    やはり、本物の信仰心が失われるということは、怖いことだと、改めて実感させられました。

    なおいー

  2. 私も朝のニュースで同じような内容を見て、ドン引きしました。
    宗教が否定されている世の中、何かに祈りたいような、縋りたいような欲が別の形で発散させている・・・ということなのでしょうか・・・
    霊的に正しい方向に祈らなければ、何の価値もありません。

  3. その番組は見ていませんが、無神論者の人は、そのようなことをしないのでしょうねきっと。
    ある意味で、そのようなことをするのは、かけらでも信仰心のある人なのだと思います。
    いつか本物を求めてくれたらと思います。

    その祈りの念が、不道徳な霊魂の目に留まらないといいのですが。

    by Eru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です